人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽と失敗

水槽と失敗_a0040725_15472436.jpg

少し前の水槽の様子です。明らかに砂が足りないので昨日からリニューアル作業に入っています。サボテンもチクチクして、飼い主が大変なので取り除きました。

後悔していること
1.初めから45センチ以上の水槽を購入しておけば、流木や貝殻、サンゴなどを好きにおけたはずです。

2.パウダー状の砂をいれたこと。水入れや餌入れを洗いに行く度に排水溝へ流れてそのうち詰まるのではないかという心配があります。寝床だけパウダー砂にして、ほかは細かいサンゴ砂にしようと考えています。もしくは、すべてサンゴ砂にします。

3.湿度計を水槽に直接貼り付けてしまったこと。邪魔なときに動かせません。ファイルか何かの切れ端にくっつけて砂にさせばよかったです。

水槽と失敗_a0040725_1548159.jpg

そして、大失敗しました。掃除をしようと思ったところ、流木に緑色のカビが発生していました。入れっぱなしじゃ当然ですよね。3日に一度は天日干しをする予定です。今は、しっかり洗って灰汁抜きをもう一度しています。灰汁抜きは毎日水を換えながら3、4ヶ月するものらしいです。カビ菌が死ぬように煮沸もしようと思います。
by ahirumame | 2005-10-13 15:54 | メンテナンス