おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一週間で

 オロが脱皮ゾーンに潜ってから一週間で出てきました。すこし、青白くなっていて、早く出てきたせいか、じっとしたままです。ほかの子にちょっかいを出されるので、小さい水槽に避難しました。隠れ家を入れたら、その中に入って出てきません。

 一ヶ月潜っていられないほど、砂が崩れてきたのかなあと思ったのでした・・・・

 まあ、どこも欠損部分がなくて出てきたのでよかったです。あとは潜水艦だなあ。
[PR]
# by ahirumame | 2006-06-10 16:18 | 脱皮

潜水艦が消えた

我が家で唯一のナキオカヤドカリ潜水艦の姿がみえません。

絶対脱走はできないようになってるから、潜水艦も脱皮もぐりかもしれません。

ペットボトルとかいろいろ入れているので、どこかの隙間に挟まって動けなくなったりしてないかなどチェックしましたが、見当たりません。

そういえば実家にいるナキオカ二匹組は元気にやってるのか心配です。
たぶん誰も掃除とかしてくれてないから、帰ってまたうちで飼うことも考えています。
でも、実家のほうが水や食べ物の質がいいので、そこにメリットがあります。

それか、ムラサキ2匹と交換してこようかなあ・・・


オロがもぐって少したちますが、潜ったあたりの砂から、ザリガニっぽい匂いがします。
脱皮をしたら、こんなにおいがするのか、はたまた死んでるのか?
死んでると思って、気長に待つことにしました。
[PR]
# by ahirumame | 2006-05-31 18:39 |

ありがとうございます

最近気がつきましたが、更新していなくても、見に来ていただいている方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。
オカヤドたちは元気です。

特に、雨の日なんかはやたらゴトゴト音を立てて動いています。
「低気圧になると、高いところに登る」という説がありますが、その証拠に雨の日に木の枝に登っている様子が観察できます。

今日は新しい貝殻をアヒルに与えました。
朝、早速宿替えをしましたが、夜になるとどうでしょう?
私の経験からいって、また元に戻る可能性大です。

オカヤドというのは、新しい貝殻を見つけると、その大きさにかかわらず、物色するような本能行動が見られます。また、このときにとても攻撃的になります。

したがって、私見によると、むやみに新しい貝殻を入れて、攻撃的な状態にさせるのも少し問題があるようです。この辺のところほかの飼い主さんはどうお感じでしょうか?
[PR]
# by ahirumame | 2006-05-23 21:15 | 様子