おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:貝殻( 10 )

New shell

a0040725_14423761.jpg




ボランティアの帰りに時々立ち寄る100均があります。夏も近いので、インテリア用の貝殻が入荷されていました。沢山あったから選び放題(*^ω^*)
アヒル用を意識したサイズにしてみました☆最近気がついたのは、オカヤドたちってそんなにすぐに大きくならないから、貝殻探しはのんびりでいいということです。
あと、5月16日オロが本格的に砂潜りしました。深さ20センチのところに潜っています。湿り気に注意ってところでしょうか。
明日は学会で広島大学に行ってきます。修学旅行以来だけど、観光する暇はなさそうです。以上JR九州の車窓から。

携帯買い換えたら、なかなか写真が良い感じ♪デジカメには劣るけど。
[PR]
by ahirumame | 2006-05-18 14:42 | 貝殻

サオトメオロ

 ポリ茶さんとこで、リフォームした貝殻に入っている、飼い主思いのヤドたちを見て、うらやましく思っていましたが、ついに「オロ」がサオトヒキマイマイに入ってくれました。

 実は、写真を撮るのをサボっているうちに、「オロ」と「ゴン」の貝殻が入れ替わっていました。だから、「ゴン」がカタツムリの貝殻に、「オロ」が百均で買った貝殻に入っていました。

 昨日眠い目をこすりながら、サオトメヒキマイマイの殻の入り口を削って、広げました。この貝殻に入らないのは、入り口から急に巻いていることが原因なのかもしれません。だから、入り口を削って、入りやすいように。
 
 そして、「カチカチ」音がしていた水槽をのぞくと「オロ」がうろうろしていました。そんな「オロ」を誘うように、貝殻の入り口を上に向けて、そばに置いて、そのままカバーをかけて一晩。

 朝。昨日貝殻を置いた場所に、オロのおうちがポツン。

a0040725_16595578.jpg
 

 サオトメが無い!あっ!あった!
a0040725_1703081.jpg


 この貝殻はオロには大きすぎますし、入ってるのか?そーっとひっくり返してみると・・・
砂まみれのはさみが見えています。ちょっとサイズが合ってないんじゃないの?ちょうど、おやすみ中だったらしく、でてきませんでした。だから、また元に戻して。
a0040725_173115.jpg



 それで、ほんとに入ってほしい、サイズの小さい色の濃い方もそばに置いてきました。
a0040725_1754271.jpg

[PR]
by ahirumame | 2006-02-13 17:07 | 貝殻

元旦に海で拾った

a0040725_16343569.jpg

ほんとは水槽の飾りに使っているのと同じ種類のを20個くらい拾ってきていましたが、砂に埋まっていたのを拾ったため、ヘドロ臭が!!!

親に危ないから触るなといわれながら、熱湯で消毒したり、水で洗ったりを繰り返してもヘドロはとれず。こりゃ危険だなと判断して捨てました。

残ったのがこの三つです。右下の小さいのは「タカラガイ」だと思います。細長いのは中にしわがよってる部分があって、完全に部屋のインテリアと化しています。左の貝は、オカヤドがすきそうな感じです。まだ、サイズが大きすぎて誰も入りませんけれど。

a0040725_16395637.jpg

いつも余って放置されてる貝殻もついでに「ぐつぐつ」「ぐらぐら」
a0040725_1641522.jpg

「キミにお勧めなんだけど、やっぱ大きいよねー。」
一応興味は示してくれてうれしかった。
a0040725_16421736.jpg

誰かが貝殻を試していると、必ずほかの子もよってきます。
「ボビー!危ない。」
a0040725_16431452.jpg

案の定下に落とされました。のんきにいつものご飯食べてます。
a0040725_16443873.jpg

結局以前にも入ったことのある貝殻に入りました。この貝にはいると落ち着かず、すぐに元に戻ってしまうのはわかっているんですが、宿替えみたさに、数ヶ月に一度水槽に入れています。ちょっとしたいたずらでした。
[PR]
by ahirumame | 2006-01-28 16:47 | 貝殻

悪夢を見ました

早起きを試みて失敗し、友達のメール起きるまでの5時間いくつも夢を見ました。
最初はイチゴパフェをたらふく食べる幸せなゆめ。
次はハデハデの格好で何かのスポーツの試合に出るゆめ。
最後はおかやどかりが庭にたくさん出現するゆめ。これが悪夢。
どこかの家の庭に貝殻がたくさんころがっていて、よくみるとおかやどかり。(現実にはありえない。)どんなこがはいっているのか、または空の貝殻があれば拾って帰ろうと、拾い上げてみると、濃い紫の顔がどこかも分らないカタツムリでした。げげっ(>_<)きもちわるい!べつの貝殻をひろうとまたかたつむり。悪夢でした。いい貝殻が欲しいけどなかなかない状況が夢に反映したのかなー。おかやどかり中毒?
[PR]
by ahirumame | 2005-12-01 16:39 | 貝殻

宿替えコロコロ

a0040725_2055255.jpg

>数日前にボビーは元の貝に戻っていました。        
>今日夕方はオロが宿替え☆オロは体が白っぽくて爪は茶色です。脱皮して色が濃くなることはあるのでしょうか(?_?)「元の貝とは似ても似つかないけど、サイズはちょうどいいみたいだねー。」貝殻の名前はゾウゲバイと判断しました。違うかも。

そして次の日・・・・(26日)
オロは元の貝殻へ。
そして、ゴンがゾウゲバイに入りました。うちは毎日宿替えが見られます。
[PR]
by ahirumame | 2005-11-25 20:55 | 貝殻

宿替え好き?

a0040725_1304145.jpg

ボビーが宿替えした。

宿替えして3日くらいたっていて、以前の貝殻は見向きもしなくなったので、お試しではなくて本格的に宿替えをした模様。わーい♪(11月13日)

このあとも宿替えを繰り返すボビー。宿が気に入らないのか、それともいい宿が落ちているときは一日一回替わらないと気が済まないのか・・・なぞである。
a0040725_16514498.jpg

これがうちにやってきたときに入っていたもの。
a0040725_16522130.jpg

これが次に入っているもの。なんとなく入り口の形が似ています。
a0040725_16523229.jpg

ピンボケだけど宿替えの写真。半分から上は紫だけど、下は白いんですね。白い部分の左側に卵を抱える脚がなかったことからボビーはオスだと判明!
[PR]
by ahirumame | 2005-11-21 13:06 | 貝殻

あひる用に衝動買い

 ふらっとあひるを売ってた熱帯魚ショップに立ち寄ると、やどかり用の貝殻というのがドドーンと売ってありました!!!
 うれしくなって、ふたつ買いました。ちと大きすぎたようですが安かったから良しとしよう。
ひだりから10円玉、あひる、なぞの貝(¥157)、朝鮮サザエ(¥100)
a0040725_16484541.jpg

[PR]
by ahirumame | 2005-11-19 17:16 | 貝殻

豆ピーンチ!!

家に帰り、なにげなく豆邸を覗くと、砂にぽっかりあいた穴から豆の顔が!脱皮じゃなかったみたいです。久々だから眺めていたら、穴から外に出られない!?砂が崩れて上がれないのか?と思いましたが、なんと潜水艦が豆を引きずりおろしていましたf^_^;
穴から豆だけ出してあげると逃げる逃げる!そして追いかける潜水艦!豆貝殻につかまろうとします。
 ピーンときました。宿がえしたいんだ。潜水艦を引っくり返してみると、全然貝殻に収まっていません。ボビーが脱いだかたつむりの殻を側に置くとやっぱり宿替え。かえたらそそくさと潜っていきました。

 次の日の朝・・・
 潜水艦はいつのまにか元の貝殻に戻ったらしく、地上にはぽつんとカタツムリの殻が。このまま豆と同居させていたらまた豆が襲われるかもしれないし、もしかしたら同じような貝を好むものを同居させないほうが安全なのでしょうか。
[PR]
by ahirumame | 2005-11-13 20:58 | 貝殻

貝殻二個ゲット!

a0040725_17424955.jpg
今日はいつもの百均ではなくダイソーまで遠征してきました。思ってたような貝殻はありませんでしたが、飾り物のなかに、小さい子に良さそうなものがありました☆
[PR]
by ahirumame | 2005-11-07 17:42 | 貝殻

手持ちの貝殻

a0040725_15354910.jpg


白いお皿に載っているのは、ホームセンターで¥157で購入した物です。入り口が紫色をしたものは、クチムラサキサンゴヤドリに似ています。豆がはいるかなとおもって買いましたが、奥行きがないので入らないみたいです。きれいなので、水皿に入れて飾りにしています。

左側の列は朝6時に家を出て、海で拾ってきた物です。満潮の時間を避けて早起きしたつもりが、予報がはずれてもう満潮でした。ですから、収穫は少しです。

手前にあるのは鳥羽水族館で購入した物です。カラフルな物が「サオトメヒキマイマイ¥100」、赤いのが「イチゴナツモモ¥180」です。貝マニア向けの通信販売なので、ヤドカリが入りそうな物は少ないですが、送料が安かったので購入してみました。どちらも、オカヤドカリが好む形ではありません。特に、イチゴナツモモは空洞が無いに等しいです。飾りに使うか、貝殻のコレクションでも始めるかも知れません。

a0040725_13571379.jpg


そしてなんとあひるが、海で拾ってきた貝殻に入ってくれました。でも、重くて動きにくいので出ていくでしょう。案の定、朝起きたらもとの貝に戻っていました。
[PR]
by ahirumame | 2005-10-13 15:46 | 貝殻