おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:プロフィール( 4 )

a0040725_14521442.jpg

 里子に行ってしまった、ゴマ兄弟。左がゴマ太郎、右がゴマ吉。ゴマ吉のほうが、この前貝殻からすっぽり抜け落ちて驚かされた子です。砂に潜っていることが多いですが、元気にしています。 
a0040725_14524048.jpg

 これが2人のおうち。里親は腰が悪いので、軽い虫かごにしました。小バエ対策を考えて作られた虫かごなので、隙間が少なくて、湿度を保つのにいい感じです。
 右奥の隠れ家はつまようじ立てです。底が素焼きなので寝かして使っています。たまーに中に入っていますが、ほとんどは潜っています。ナキオカは潜るのが趣味かな。
 金のなる木を切っていれてみました。つるつる滑って登りにくいみたいです。葉っぱの下に隠れるにはいいかな。
a0040725_14524863.jpg

 上の写真で顔が見えてないので、ゴマ吉のお顔を一枚。豆とそっくりですが、この子は一番小さいです。でも、背負っている貝殻は他の子たちと変りません。

またねー☆☆
[PR]
by ahirumame | 2005-11-09 15:11 | プロフィール

あひる族

あひると同じ水槽に住んでいる新メンバーを紹介します。皆むらさきおかやどかりです。色と貝殻以外で特徴は無いかどうか探しましたが、大きさと性別くらいでしょうか。今のところは貝殻で見分けています。名前はボビー・オロゴンさんのファンなので、「ボビー」、「オロ」、「ゴン」にしました。

a0040725_125445.jpg

族№1 ボビー 性別:オス 特徴:色が濃い 

エピソード:ポテトチップスを餌皿から持ち出し、隠れ家に運んだ犯人。やめてくれ。あひると良く一緒に隠れ家に入っている。


a0040725_1235595.jpg

族№2 オロ 性別:オス 特徴:白っぽい(脱皮直後?)

エピソード:宿替えにチャレンジしているところを見た。一度クチムラサキサンゴヤドリに替えたけど、あまりにも奥行きがなく、慌てて元の殻にもどる。

発見:宿替えをするときにまず新しい貝殻にハサミを入れて大きさを伺う。砂が入っていれば貝殻を回転させて砂を出す。爪と頭を新しい貝殻に入れる。頭まで入れば、即座に宿替え。替えてすぐに一度貝殻に引っ込んでみる。引っ込みにくかったり、気に入らなければ元に戻り、また引っ込んでサイズを確認。


a0040725_1234717.jpg

族№3 ゴン 性別:不明 特徴:色が濃い

エピソード:体色がボビーと似てて、宿がオロとにてるからキャラが薄い。でも一番ちっちゃくてかわいいやつ。
[PR]
by ahirumame | 2005-11-02 12:30 | プロフィール

あひる脱走兵は・・・

a0040725_1281798.jpg

 豆を踏み台にして何やらたくらんでいるところです。豆はあひるに踏んづけられても押しのけられても逃げません。意地でも動かないという決意でしょうか、貝殻にこもるようなこともありません。

a0040725_1272043.jpg

 水槽の継ぎ目の部分にあるゴム状の物につかまってよじ登っていきます。貝殻が脱げそうでかなりおまぬけ。しかし、上までたどり着いても、フタ(穴あき)がびしっとしまっています。水槽の一辺を移動したところで落ちました。
a0040725_1273156.jpg

 水槽の縁を移動中にあらわになった部分。かなり何枚も撮って、ピンぼけですが生殖孔らしきものが写っています。ハサミから数えて3番目の両脚の根本にある黒いポッチです。おそらく影になって黒く見えています。写真によっては白いえくぼのように写っている物もありました。だから肉眼で見ても見えにくいのだと思います。あひるはメスでした!!
[PR]
by ahirumame | 2005-10-15 12:19 | プロフィール

あひると豆

a0040725_14482839.jpg


名前
飼い主はネーミングのセンスがなく、あひると豆と呼ばれている。飼い主は雄か雌かわからないから名前が付けにくいんだよとぼやいていたようだ。ちなみに、奥が「あひる」、手前が「豆」。


あひる:ムラサキオカヤドカリ
目の下に、黒い斑がないことで決まりだ!購入当時体色はベージュでした。飼われて一回目の脱皮の時に色白くなり、最近では再び全体はベージュに、爪が紫色になってきている。

豆:ナキオカヤドカリ
目の下に、黒い斑があり。爪が白くないから、オカヤドカリではない。体色には濃淡がある。飼い主はシマシマ模様と表現している。

飼われたきっかけ
飼い主のいとこが飼っていたのを見た飼い主が、そのまぬけな感じに惹かれてあひるを購入。9月の初旬でした。2匹売れ残っていたけど、顔が白くてかわいいほうを買ったとな。買って一週間で脱皮の体制に入り、寂しくなった飼い主は中旬にもう一匹も購入。あひるより一回り小さいけど、活発で豆みたいな貝殻に入っているところが気に入られた。

性格
あひる:臆病。でも食いしん坊なのだ。最初は飼い主がこわくて隠れていると思われていたけど、実は脱皮のために隠れてたんだー。

豆:とっても活発。昼と夜の区別が付かない。これって脱皮の前兆だったりして!?

お宿
あひる:カタツムリが入っているみたいな丸いもの。表面がはげてきていてぼろぼろだけど、結構気に入ってる。動きやすいもんね。

豆:アマオブネガイに入っている。入り口とはさみの大きさがピッタリできれいにフタができるから安全さ。
[PR]
by ahirumame | 2005-10-13 15:12 | プロフィール