人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠慮しないで

 ボランティア2回目

 あまり仕事を言いつけられなくて、楽だった。
 食事の前に、入所者のかたたちの側に座って、名前を聞いたりしていると、ボランティア担当の職員の方が来た。「会話のネタが難しいでしょう?」と気を使ってくださいました。たぶん、こんな感じで話せばいいよと、見本を見せてくれたみたい。
 
 ひとつ困ったことは、言語障害のあるかた、聴覚が衰えてきたかたと、どうコミュニケーションをとるかということだ。うっかり、質問を投げかけてしまったけど、答えが返ってくるはずも無く。自分のいいたいことが口にできないのはどんな気分だろう。体は元気だけど、表情はとても暗い。
 テレビで、目で追ったり、キーボード入力で、自分の声のかわりになる機械があった。ああいうものは高価なのだろうか。せめて手話ができたらいいのだろうけど、周りの人もできないと意味が無いか。どうにかして、意思表示をできるようにしてあげたいけど、いい方法が思いつかない。
 
 それから、聴覚が衰えた人と話すのが難しい。またうっかりして、普通の声の大きさで話していた。
 「このくらいで聞こえますか?」と聞くのは失礼だろうかと考えてしまって、何もできない。職員のかたを見ると、すごく耳の側で話している。親しくない人にそうするのが恥ずかしい。失礼かどうかなんて、その人の主観なんだから考えてもわかるはずが無い。だから、遠慮しないできけばいいんだ。
by ahirumame | 2005-12-22 15:22 | ボランティア