人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのボランティア!

おかやどかり以外のことも書いてみよう。24年の人生で初めてボランティアを体験。場所は特養老人ホーム。お昼ご飯の時間に、お年寄りたちと何かお話ししてと職員の方に言われたが緊張して一言しか話せなかった。同年代の人だと平気だけど、耳が遠い方とコミュニケーション取るのって難しい(>_<)言いたいことがうまく伝わらなくて、反応がなかったりするのが怖かった。大きい声を出せるようにしないと(^_^;)思い返せば、名前とか年齢を聞いたりするところからはじめれば会話ができたかも。次回はやってみよう!あとは、「○○さんおいしかったですか?」とか「食器お下げしますね」とか何かと声をかけることが大事みたい。技術面ではシーツの中心をあわせること、掛け布団の敷き方や枕の置き方にも配慮がいった。次回は名前を聞いて覚えてみよう。
by ahirumame | 2005-11-30 17:16 | ボランティア