人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかやどかりには某企業でおもちゃのパーツのごとく売られていたという悲惨な歴史あり。


by ahirumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩土にうんち

塩土にうんち_a0040725_114148.jpg
 「塩土ってたべてるのかなあ?」「角が削れるのはおかやどたちが、塩土に登ったときに削れてるだけじゃないの?」と疑いをもっていましたが、食べてる姿をみました。


 しかも、うんちくんを残して去っていきました。飼育数が増えるとうんちくんが沢山!!あわわわ(汗)見つけたら取り除かないといけないんですよね。今までほとんどうんちくんを見かけず、めったにやってませんでした。。。でも小さい子のうんちはほんとに小さい!

 ところで、どちらの水槽をあひる邸にするのか豆邸にするのかということで、あっちにあひるを入れてみたり、こっちに豆をいれてみたりと試行錯誤しました。
①大きい水槽に5,小さい方に3
②大に4、小に4
のふたつを考えました。
 
 無難に、あひる組4匹を大きい水槽、豆組4匹を小さい水槽にしました。
理由
①あひる組(むらさきおかやどかり)のほうが、貝殻を替えたがるので、けんかしないように広い方にしました。
②あひるがデカイので
③小さい方が砂を深くしやすいし、豆組(なきおかやどかり)は深く潜るからです。

 でも、20㎝四方に全長1cmの豆たち4匹というのは狭いでしょうか。頭が痛いです。近々実家に連れて帰って、そのまま里親にとたくらんでいます。
 
by ahirumame | 2005-10-31 11:26 | 健康